2019年、1週間のリゾートバイトのすすめ(年末年始)

スポンサーリンク
リゾートバイト

年末年始短期リゾバレポート

こんにちは、ゆる子です。今回、2018年の12月29日から2019年1月3日までド短期のリゾートバイトに行ってきました!とりあえず、とっても楽しかったです!!備忘録としてまとめます。

スポンサーリンク

今回の短期リゾバの案件

今回、「年末年始リゾバしよう!」と思ったのが12月20日を過ぎていました。ギリギリの応募。今回は以下のふたつの派遣会社で探しました。
リゾート地で働くならリゾートバイト.com!時給は業界No.1!!!
はたらくどっとこむ

結局決まったのが、下記の案件です。

勤務地  :関西
勤務施設 :会員制ホテル
時給   :1050円
仕事内容 :レストランホールスタッフ
勤務時間 :7時~10時、17時~22時
寮    :館内寮、相部屋、お風呂は大浴場
周辺   :徒歩1分でコンビニ
食事   :1日2食、弁当支給

今回が初めてのリゾバの受け入れということで、派遣会社からの事前情報が少なく少し不安でした。直前での応募で期間が1週間ということもあり、まぁ耐えられるだろうということで、思い切って決めた感じです。
結局、リゾートバイトとしての派遣は合計4名でした。やっぱり仲間がいると安心です。多いほうが私は好きです。

リゾバのレストラン、仕事内容

仕事内容はホテルに宿泊された方の、朝食と夕食の準備、配膳、片付けです。朝食もバイキングではなくすべて配膳するタイプでした。
夕食は懐石のコース料理だったので品数もそれなりにあり、難しいメニュー名で覚えることは多かったです。しかも年明けは正月限定のメニューになり、一度覚えた通常メニューは意味なくなってしまったり、、。1週間の勤務だったのでやっと覚えた頃に満了、という感じでした。
きつかったことは、、足が痛かったことくらいです。最近立ち仕事をしていなかったので、ちょっときつかったです。まあでもそのくらい。重いものを運ぶこともほぼなかったので、楽でした。

会員制ホテルでの勤務でしたが、いい意味で思っていたほど高級な感じはなく、くつろぎ重視の?ホテルでした。常連さんが多く、私みたいな新規スタッフにもフレンドリーな優しいお客様が多かったです。相部屋の相棒は「またリゾバするなら会員制ホテルで働きたい~」と言っていたくらいです。

そして働いている人たちがみんないい人すぎでした!!ちゃんと教えてくださったのでとてもありがたかったです。アルバイトは20歳前後の学生が多数で、長年勤務している60歳すぎの女性スタッフ数名という二極化した感じでした。だいたいこの期間で30人くらいの人と出会ったと思います。
おばさんが、まず優しい。ちゃんと教えてくれるし、嫌味なんて皆無!だから学生もそれを見習って新しいスタッフにはちゃんと指導しているんだと思います。関西の土地柄?なのかと思って仲良くなった学生数名に聞いたところ、このホテルならではのことだと感じました。他のバイト先は「スマホで調べて」って言われるらしい。ひどい(笑) やっぱり人間関係って大事だなぁと思いました。

リゾバの中抜け勤務は実際どうなのか

今回で3回目のリゾートバイトでしたが、実は初めての中抜け勤務でした。これまで出会ったリゾバ先輩たちは口をそろえて中抜けはきついよ~て言っていたのでちょっとおびえていました。でもやってみた感想、「短期なら大丈夫!」確かに1日2回着替えたり勤務のために準備しなければならないことや、早起ききついなぁと思ったりもしました。でも中抜け休憩の時間が7時間あったので、観光にもたくさん行けました。

この生活がずっと続くと疲れがたまって体調おかしくなりそうって思いますが、1週間なら大丈夫でした。個人的に中抜けシフトは短期ならアリです。

リゾバの相部屋は実際どうなのか

前回は3LDK のアパートを相部屋として使う感じで半個室でしたが今回はもろ相部屋でした。しかも二人部屋。気が合わない人だったらどうしよう、、、と思っていましたがそんな心配は不要でした。とても仲良くなりました。最終日には2人で貸し切り状態の温泉に入りながら「(相手)と一緒でよかった~!」って言い合いました(笑)遠く離れたところに住んでいるけど、またどこかで会えたらいいなぁと思っています。
相部屋がアリかナシか、はその人自身が相部屋でやっていける性格かどうかに加えて、相手との相性にもよります。私は今回気の合う人だったのでよかったですが、合わない人だったらと思うと、、ストレスでしかないと思います。どうでしょうか。短期なら耐えられると思いますが、長期はちょっと、、、と思いますね。

個人的に「相手に干渉しない人、几帳面過ぎない人、協調性のある人」が相部屋の最低条件かなぁと思います。

まとめ

今回もギリギリの応募で、しかも第2希望でしたが、大当たりのリゾバでした。迷ったけど行ってよかったです。短期のリゾバは初心者の方にとくにおすすめです。ゴールデンウイーク、お盆、年末年始には1週間程度の短期の求人がでるのでぜひチェックしてみてください。私もまた機会があればリゾバに行きたいと思っています。

ご一読ありがとうございました。



コメント